野矢茂樹『はじめてかんがえるときのように』 感想・考察

はじめて考えるときのようにを久しぶりに読み返してみたので、その感想・考察を書いてみました。 はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫) 作者: 野矢茂樹,植田真 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2004/08/01 メディア: 文庫…

一か月で宅建に合格する方法

スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問スーパーベスト 2017年度 (スッキリわかるシリーズ) 作者: 中村喜久夫 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2016/11/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る スッキリとける宅建士 過去問コンプ…

官庁訪問対策②:本当の実力をつけるために

では具体的な方法を下記で述べていく。 結論から先に申し上げると、必要なことは下記の4つである。 ①ロジカルシンキングを習得する ②教養を身につける ③文章を書いてアウトプットを行う ④ディベート 以上の4点である。これらを順番に実施すれば、官庁訪問…

国家総合職:官庁訪問対策①:本当の実力をつけるためには何をすべきか

官庁訪問対策で悩んでいる人は、いないだろうか? 確かに、予備校で官庁訪問対策の講座があり練習はしてくれる。これらを受講すれば一定の効果はあるだろう。 しかし、もっと本質的な自分の実力(ちょっとうまい表現がおもいつかないが)を向上させるために…

備忘録:これから投稿予定の懸賞論文サイト一覧

これから、投稿予定の懸賞論文について忘れないために記しておきます。 なお、明治大学専任講師の三上真寛さんのブログを一部参考にさせていただきました。 http://www.masahiro-mikami.info/contest(平成29年5月12日) 税に関する論文 【応募締切】6月30日…

松戸市役所 面接試験について振り返る

十年近く前に受けた松戸市役所の2次試験、最終試験について、今頃振り返ってみたいと思う。これから受験しようとする人は是非参考にしてみてください。 (当時と試験内容変更になっている可能性があるので、募集要項で必ず確認してください) <2次試験> …

マンガに教育的価値はあるか?

マンガといってもその内容は千差万別であるが、ものによって十分に教育効果は見込めると考える。例えば、歴史について書かれているマンガである。これは、教科書等の文章を読むのに比べて頭に入りやすく、知識習得と言う意味において教育効果があるといって…

外国語を学ぶ意義について

外国語を学ぶ意義として真っ先に挙げられるのが、得られる情報の拡大という点にある。ある物事を調査する際、一つの言語しか知らなければ、調査媒体は当然その言語で書かれているものに限定されてしまう。もちろん、現在では自動翻訳ソフトと言うものがある…