コルド大王のブログ

シンクタンクで研究員をしてます。

知識0から独学で人工知能(AI)のプログラムをマスターする方法

私が実践した、知識0から独学で人工知能(AI)のプログラムの基礎をマスターする方法を説明します。以下の方法を実践していただければ、早ければ2週間で人工知能を作ることが出来るようになります。なお、以下の方法を進めるにあたっては、プログラミング経験も数学の前提知識も不要ですのでご安心下さい。

 

 

・プログラムはPython一択

世の中には様々なプログラミング言語がありますが、人工知能を学ぶにはPythonが一番優れておりつい、これについてはほぼ異論がありません。

したがって、以下では主にPythonを習得方法を説明します。

 

 

Ⅰ Progate

prog-8.com

とにかく最初にやるのはこのProgate一択です。とにかくわかりやすい。

これ以上わかりやすいサイトはほかにないと断言できます。

Pythonに関する講座は全部で5つあるのでサクッとこなしましょう。

おそらく一回では理解できないと思うので、理解できなかったところは飛ばして、まずは一旦最後まで終わらせましょう。

繰り返すうちに理解できるようになります。

 

 

Ⅱ Udemy

続いてはUdemyの講座のうち、キカガクが提供している下記の2つの講座です。

 

①【キカガク流】人工知能機械学習 脱ブラックボックス講座ー初級編

www.udemy.com

 ②【キカガク流】人工知能機械学習 脱ブラックボックス講座ー中級編

www.udemy.com

人工知能の理解に必要な数学から、Pythonのダウンロードの仕方までとにかく至れり尽くせりです。説明はとても丁寧なので、つまずくことなくすんなり理解できるはずです。スマホでも見れるので通勤時間での学習も可能です。

 

 Ⅲ Aidemy

aidemy.net

最後はAidemy。複数の講座があるので興味があるものから順に学習しましょう。

目的に応じた推奨コースが示されているので最初はこれに従えばいいと思います。

こちらも、途中でわかなないところは一旦飛ばして最後まで進み、何度も繰り返すようにしましょう。

 

 

以上で終了です。

これで簡単なプログラムであれば自力で作成できるだけの知識が身についてはずです。

私は2週間程度で上記講座を終えることが出来ましたが、忙しい方でも毎日2時間~3時間程度の時間をさければ、一か月かからず終えることが出来ると思いますので、ぜひ頑張ってトライしてみてください。

 

 

今後、需要があれば中級編・応用編についても書こうと思います。

 

 

追記人工知能(AI)について勉強した方は下記のブログもご参照ください。

haya192.hatenablog.com